Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


詳しくはコチラ

はらたいらさん 肝不全で死去

「クイズダービー」の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉の病院で死去した。63歳だった。はらさんは1992年ごろから2000年ごろまで更年期障害に苦しみ、今年9月末からは肝硬変と肝臓がんの治療のため入院していた。ちず子夫人によると、最後は「不服はない。本望だ」と話していたという。複数の雑誌の連載を抱えており、9月10日に月刊パチンコ誌「ぱちかる」に提出したのが遺稿となった。ナンセンスギャグ漫画で注目を集めたはらさんを全国的な人気者に押し上げたのは77年から出演した「クイズダービー」。驚異的な正解率から「宇宙人」の異名をとり、「はらたいらさんに3000点」は流行語にもなった。92年に番組が終了するまでの通算正解率は70%強。最多連勝記録の27連勝を2度も達成している。番組が終了した直後から更年期障害になり、2度も救急車で運ばれるなど苦しんだ。2000年に克服した後は、闘病体験を執筆し話題となった。昨年出版した「はらたいらのパソコンでつくる自分史」では「なにしろ私は100歳まで生きるので、(起承転結の)『結』はあと40年近くもある」とつづっていた。
スポンサーサイト


詳しくはコチラ

Appendix

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。